2020年8月13日木曜日

政治家を呼ぶことについて #虐待防止策2020 in 大阪


 パワチル大阪のスタッフの一人、三文紳士です。

 大阪で12月に『子ども虐待防止策イベント in 大阪 2020』を開催するのですが、開催の目的の一つに、政治家の先生を 来ていただいて、子ども虐待についてどのようにしたら減らせることが出来るのかを話し合っていくことがあります。

 個人の意見としては、去年も同じように政治家にいていただいて子ども虐待について討論をしてきた。
 去年の段階では、「まだ早いのかな」と思っていた。
 2018年も、政治家に子ども虐待について関心を持ってもらおうとアクションをかけてきたのに、冷やな反応がでていたからだ。

 去年2019年は、政治家、政党の事務所を訪ねて、会場に来ていただくように直接お願いをした。
 すると、9人の政治家が、与野党問わず来ていただいた。

 政治家と我々の間には温度差があり、会場でもかみ合わないところがあった。
 それでも来てもらったことに意義がある。
 子ども虐待を減らしていく仕組み、条例なり法案を作れるのは、政治家しかいない。
 彼らと協力していくことで、子ども虐待を減らしていく仕組みに向けて1歩ずつでもいいから進めていきたい。

 正直、道のりは長いかもしれない。
 それでも、政治家に話しかけていまの仕組みを変えていかないことには、何も変わらない。
 現状維持のままである。

 今年も、コロナ禍のなか、苦労は絶えないが、それでも政治家の先生に来ていただいて子ども虐待を減らしていく仕組みを作り出していくために 討議を進めていく。

 去年の経験を活かし、さらに内容の濃い話を進めて、一歩でも虐待を減らしていく仕組みを作り出したい。

■2019年の「子ども虐待防止策イベント in 大阪」に参加した人の感想
 https://togetter.com/li/1443782

■2019年の「子ども虐待防止策イベント in 大阪」に参加した政治家


 坂井はじめ(大阪市会議員)
 長岡ゆりこ(大阪市会議員)
 みつぎひろあき(元大阪府議会議員)
 山本とも子(大阪市会議員)
 中川誠太(大阪府議会議員)
 海老沢由紀(大阪市会議員)
 森山ひろゆき(衆議院議員)
 左藤章(衆議院議員)
 仲井玲子(舞鶴市議)

お問い合わせ
power.osaka2020@gmail.com(代表∶重村)
※コピーして、メールブラウザへ貼り付けてください
※下の拡散ボタンをクリックしてくれると、うれしいです!

開催費へ寄付を!

■ゆうちょ銀行からの振込
 記号: 14030 番号: 69869491
 名義: パワー トゥー ザ チルドレン イン オオサカ

■ゆうちょ銀行以外からの振込
 銀行名: ゆうちょ銀行
 店名: 四0八 (ヨンゼロハチ) 店番: 408
 口座番号: 普通 6986949

 名義: パワー トゥー ザ チルドレン イン オオサカ

※一口1000円単位でお願いします
※返金はいかなる理由でもできません
※振込手数料はご負担ください