2019年12月23日月曜日

講演会にお越しくださりありがとうございました!

12月15日の子ども虐待防止策講演会 in 大阪に多数の方々にお越しくださりまして、誠にありがとうございました。
会場は満員で、9名の政治家の方々も交えたディスカッションも活発で、盛況のうちに終了いたしました。



講演会終了後のお茶会も、多くの方々に遅い時間までご参加いただき、講演会に引き続き話がたいへん盛り上がりました。

また、クラウンドファンディングやご寄付をいただいた方々にも、重ねまして御礼申し上げます。
クラウドファンディングのリターンにつきましては、ただいま発送準備中です。
お届けまで、もうしばらくお待ちください。

さて、ここからは講演会でご記入いただいたアンケートのコメントをご紹介いたします。


●虐待サバイバーの方達の声を対策に反映させるために、できる努力を続けます

●一応私も虐待サバイバーです。子供虐待防止策、どれも賛成ですが特に虐待による治療費を親に負担させるのと、時効無しに損害賠償を請求できる、虐待親の介護・扶養・看護の義務を破棄できるという案に激しく同意します。育てて貰ってもいない生物学上の親の面倒を何で看なアカンねん!と声を大にして言いたいです。

●今一生さんの話が、情報が多くて分かりやすかったです。新しい仕組みを作ることが必要ですね。

●昨年、別の地域でこの講演会を主催しました。今回は来場者として初めて参加しました。テンポが速かったので、速記とまでは行かないけど、素早くメモをしていました。人数が多いからか地域性なのか、講演会後のディスカッションが活発すぎて驚きました。

●議員さん、一般参加者のみなさんから熱意を感じ、とても充実したイベントでした

●父親・母親へのフォローが充実して子供によい影響が出る事を望みます。親が健康なら子供への虐待が減る。子育て応援は素晴らしい。

●本日は、ありがとうございました。

●沢山、議員さんの意見も聞けて新鮮でした。毎回の講演で新たな学びがあり、アップデートされ続けています。ありがとうございます。

●ありがとうございました! ラスボスは、親権。権利に順位はつかない。

●消防署を増やしても火事は減らないということに共感します。親になることは親権を持つことではなく、子どもの人生に責任を持つことだということを学ぶ機会を持つべきだと思う。プレパパの研修、プレママの研修、つまり教育が必要なのではないか? 子どもは親の所有物ではなく、ひとりの人間であることを尊重し、その子がその子らしくひとりの社会人として生きられるようサポートする責任があること、親になる前に自覚させることをせねばならないと強く思います。

●知らない部分が多かったので、非常に勉強になりました。と同時に、自分の「虐待」に対しての知識の浅はかさに反省です。ありがとうございました。

●2年ぶりに参加させて頂きました。最後の議論の時間はすごくいい時間でした。今一生さんの講演もとてもすばらしいお話でした。リアルな現状をたくさんの人たちに知ってもらえたのかなと思いました。

●今後の活動に活かします。生の声、つらい中、お伝えいただきありがとうございました

●議員の方にも直接お話を伝えることができて、本当によかったです。親権シェアの具体的な方法をもっと検討したいと思います。